【M BIZ】株式会社エムビズ(旧:南三陸ビジネスサポート)

起業背景・理念について

私の事業を知って頂く為にも、

私が起業した背景と、動機・理念などをお伝えしたいと思って、

簡潔ではありますが紹介します。

理念 
「お客様と一緒に考え・行動し、
関わった方から必要とされる人(事業)になる。」

 

現場の声を聞いていて

経営者様をはじめ、企業で働く方々は、日々様々な業務を行い汗を流していらっしゃいます。

『やろうと思っているのに、出来てないんだよね~。』

『時間に余裕があったら、やろうと思っている。』

『バタバタして、なかなか整理出来てなくて・・・。』

など、様々なご意見を耳にしてました。

私がホテルや旅館で働いてた時も、

現場では色々な声が上がっていました。

私の思いと、行動した事

【 〇〇さんのサポートをする人が居たら良いのにな~。】

【 〇〇をすれば、この事業・やりたい事は上手くいく 】

と思い、

上司のサポートをしたり、

プロジェクトの中心になり作り上げていったり、

余興を考えて、みんなで楽しんだりしてました♪

 

昔から「物事を設計して回していく事」が好きでした。

その様なこともあり、

事業の理念は
「お客様と一緒に考え・行動し、
関わった方から必要とされる人(事業)になる。」
になってます。

 

起業の背景 「売上アップが今後の課題だと考える」

 

地域企業の弱体化

 

どの地域でも起こっている事かも知れませんが、南三陸町では人口減少の問題がある。

人口減少が加速すると、

労働人口も減り、企業が弱体化するのが目に見えている。

 

地域企業を救うために必要なのは「収益のアップ」

 

企業を救うために必要とされるのは

【企業の売上(収益)アップ】だと思う。

【企業の売上(収益)アップ】の為に必要とされるのは、

『スキルや経験を持った人材』や『スキルや経験を教える人材』

その様な人材を育成、

情報提供、自分が業務の一部を代行して行う事で、

【企業の売上(収益)アップ】に寄与できるのではないか?

 

起業の動機 「今まで培った力で、自分で稼ぎたい!」

 

【1番目の動機】 幸せな家庭を築き、素晴らしい人生をおくりたい

 

一番の動機は、震災後に自分も含め家族が疲弊しており、

リアルな話ですが、「食卓のおかずの数」も目に見えて減ってきたので、

『絶対このままじゃいけない!!』

家族にもっとイキイキした姿を見せたい!

家族と色々な場所に旅行に行きたい!

妻や子供の、欲しいものは買ってあげたい!

家族が美味しい食事を食べれるようにしたい!

今は、まず自分の力で収入を増やそうと思ったのが一番のキッカケです。

 

【2番目の動機】今までの経験を活かし、人々の役に立ちたいと思った。

 

観光業や宿泊業が好きで今まで現場や営業の勉強をしてきたので、

南三陸町に暮らしながら、その経験を活かした仕事をしたいと、

2014年頃から思っていた。

 

起業する事自体は初めてだけども、

今まで培ってきた能力と

人の繋がりを最大限に発揮できると思い、

2015年に起業しました。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top