【M BIZ】株式会社エムビズ(旧:南三陸ビジネスサポート)

【気になったこと】 初心に戻る・原点回帰

今日は、柳井のケンちゃんと話していて、
『絶対、大事だね!忘れない様にしよう!』
と思った事があったので、共有しますね。

初心に戻る、原点にかえるって、
言葉で聞くと「まあね~。」
って軽く感じるかも知れませんが、結構大切ですね。

※ちなみに、アイキャッチ画像(記事の画像)は本題と関係ない写真です。
『ウエイターをしているけど、
  実はターゲットを狙っているスナイパー』という写真です。
渡邊陽介_チェック







    ↑ この写真ですね。

初心に戻る・原点回帰

◆渡邊の例◆

・事業を立ち上げて初年度に、
 事業で頂いた報酬、2万円がとっても嬉しかったです♪

・最近は、トータルで報酬の額は2万円以上ですが、
 最初の2万円貰った時より、どこか感動が薄れちゃっている気がしました。

◆ケンちゃんから聞いた例◆

・事業を始めた頃は、がむしゃらに汗流して、感動の連続で。

・年収10億になった頃には、なんとなく空しい感じがあって。

自分なりに感じた事は・・・

・【お金が全てじゃ無いよね】って事を思ったんじゃないです。
  ⇒お金を稼ぐ事は大切だし、その気持ちも大事。

・【立ち上げ当初と同じ行動する】って事でも無いと思いました。
  ⇒原点に戻って行動するのも良いかも知れませんが、、、

 

★物事の原点を見て、何が大切なのか、大切にしたいのか考える

★初心に戻って、当時は『何に感動していた?』『今との違いは?』を考える

っていう事は、本当に大切ですね。

 

2人で討論をしていて


仕事だけじゃなく、様々な面で、
こういった考え方とか行動が大切だと気付きました。

何でも人のせいにして、
自分が変わったり変えようとしないで働く人って、

新入社員の頃とか、起業した頃は、
イキイキしてたんじゃないですかね?

何を得ようとして、イキイキしてたんですかね?

今、その気持ちになれないのは、他人のせいですかね?

たぶん、自分の行動次第だと思います。

 

って、かなり真面目な事ですが、
大切だと思って書きました~♪

最後に、心が癒される写真で気分を紛らわせましょう(笑)

渡邊 入浴

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top