【M BIZ】株式会社エムビズ(旧:南三陸ビジネスサポート)

今年も、歌津の夏祭りで司会させて頂きました♪

みなさーん♪ 
今回は「歌津の夏祭りで、司会♪」について、報告しますね。

歌津の夏祭りって、なに?

震災前から、南三陸町の歌津地区では、
「歌津恋い恋い浜祭り」というのを毎年開催していたそうです。

震災で歌津地区も壊滅的な被害を受けて、
歌津恋い恋い浜祭り」も開催を断念していました。

2013年夏に、なんと「歌津復興夏祭り」として祭りが復活したんです♪

いきさつは、
歌津のポストが震災で流されてしまい、
1年と8カ月かけて、沖縄の石垣島の浜で発見されたそうです。

発見者の方含めて島民の方々は、
浜からポストを引き上げて頂き調べたところ、
何と、南三陸町歌津のポストだという事が判明したんです。

『南三陸の歌津に、返還しよう!』と、
関係者の方々が動いて頂き、
沖縄のアーティスト「BEGIN」の比嘉さんはじめ、
皆様が、色々な交渉を、様々な方として頂き、
2013年に『歌津復興夏祭り』で
「おかえりポスト君」という形で返還式も行いました♪

<その様子は、コチラでも紹介してます>

それをキッカケに、夏祭りではポスト君関係の催し物も行い、

2014年・・・ポスト君の紙芝居作成(読み聞かせ)
2015年・・・ポスト君の物語を演劇で発表
2016年・・・ポスト君の物語を、お芝居方式で発表

という形で、
文字では説明できない位、
素敵なお祭りになってます♪

司会やったの?

歌津夏祭り_2016_司会※一応、右側が私です。真ん中が実行委員長の小野寺圭さん、
 一番左が、BEGINの比嘉栄昇さん。

素人なんですが、
実行委員会の伊藤さんから、
『司会好きそうだから』『司会出来るでしょ?』的な感じで、
2013年から、お声が掛かりそのまま2016年の祭りも司会をさせて頂きました♪

お祭りの司会はやった事なかったんですが、
実行委員会の皆様や、歌津の商店街の皆様が非常に優しくて、
アットホームな雰囲気の祭りなので、
個人的に必要とされる限りは毎年司会やりたいです♪

歌津夏祭り_2016司会_準備※司会の千葉ちゃん、裏方のスペシャリストたかひろくん、何でも出来る聡さん(頭だけ)

歌津夏祭り_オフショット※祭りが終わって、慰労会の記念撮影(関係者の皆様と一緒に)

 

<夏祭り関係のブログ・ページ>

◆南三陸復興応援団 http://www.minasan-ouen.com/archives/9774/

◆歌津夏祭りのページ http://utatsu-matsuri.net/

◆おかえりポスト君ページ http://minamisanriku-mall.com/post/postkun.html#l2

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top